MONOmonologueモノ(物→コレクション)とMONO(モノラルサウンド→レコード)をこよなく愛するオヤジの徒然日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

MONO商店入口

WEBショップ「MONO商店」は小さなお店です
音楽が大好きなあなたへ
もっと音楽を楽しむための
ささやかなMONO(モノ)をお届けします
>>上の画像をクリックしてください<<

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
なんのためにそれはそこにあるのだろう? 14:30

暇さえあればレコード屋へ行きお金があればレコードを買う、そんな生活を30年も続けていると、結構な数のレコードがたまる。
この家に引越したとき天井まであるレコード棚を、自分で図面を引いて作ったのだけれど、その時点ですべては入りきらなかった。
収まりきらないレコードは、床に置かれたりダンボールに詰めて収納された。
レコードを処分することもたまにあるがごくわずかだ。
処分するといっても燃えないゴミに出すわけではない。
誰かに差し上げるのだ。
つまり、日々確実に増えている。

それだけのレコードがあると、聴くレコードと聴かないレコードに大別されてくる。
聴かないレコードの中にはほとんど存在すら忘れられてしまうものも出てくる。
たまにレコード棚を眺めて見ると意外な発見があったりする。
こんなレコード持ってたんだ、という発見である。

持ってることは覚えていても、内容をすぐにイメージできないレコードがある。
それはもうかなりの確率であり割合である。
手持ちのレコードのうち、すぐに内容を思い出せるもののほうがレアケースに思える。
もったいないもったいない。

同じことを本でも考えてみよう。
面白かった本、つまらなかった本、読み通せなかった本…。
そんな記憶はあっても、詳細に思い出せる本となるとこれまたレアケースである。
大いに楽しんだ小説だって断片的なエピソードをいくつか思い出せる程度である。
で、どんな話だったっけ、結末は??

手元に残している本のうち、読み返すのはどのくらいだろう。
本棚に並ぶ大半は、おそらく読み返さないだろうと思いながら処分できないままとなる。
そして本棚もすでにいっぱいである。
読んだ本はしばらく積み上げてからエイヤと心を決める。
そして本はレコードとは違ってゴミとして処分することもある。
紙ゴミの日に出せばおそらく再生されることだろう。
リサイクルリサイクル。

もちろんこんな風にサインなんかが入っている本は対象外である。
フフフ。






JUGEMテーマ:気になる書籍
MONO商店入口

WEBショップ「MONO商店」は小さなお店です
音楽が大好きなあなたへ
もっと音楽を楽しむための
ささやかなMONO(モノ)をお届けします
>>上の画像をクリックしてください<<

| BOOKS (AUTOGRAPHED) | comments(5) | trackbacks(0) | posted by mono-mono
スポンサーサイト 14:30
MONO商店入口

WEBショップ「MONO商店」は小さなお店です
音楽が大好きなあなたへ
もっと音楽を楽しむための
ささやかなMONO(モノ)をお届けします
>>上の画像をクリックしてください<<

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








『アクースティック・スウィング340』を出版いたしました。14年1月11日にトーク&サイン会を行います。お時間がありましたら、ぜひ覗いてください。http://diskunion.net/book/ct/news/article/1/41565
posted by @katsu | 2013/12/28 2:50 PM |
非双子さん、どうも!

P610をそんなにッ、すごい!
でも「なんのためにそれはそこにあるのだろう?」(笑)
なんて、すいません。
posted by mono-mono | 2013/12/16 7:18 AM |
約20年前、ダイヤトーンが名機”P610”を復刻した時
友人が三菱の営業やってたんで、4セット分卸値で仕入れました。
弟や知人に譲ったんですが、何故か出戻りが増えて・・・
張込のスクリーンの裏にしまい込んでました(笑

ここ数年、視力が衰えたんで(老眼)書籍は殆ど買ってません。
以前読んだ本は、友人にダンボールに詰めてあげてたんですが
まだハードカバーが200冊以上残ってる  断捨離しなくちゃ!
posted by 非双子 | 2013/12/14 10:53 AM |
非双子さん、どうも。

記憶力は大事ですね。
私もそろそろヤバいです(笑)。

2セット(4個)ってすごいっすね。
posted by mono-mono | 2013/12/13 10:58 PM |
やっぱコレクターの宿命でしょう(笑

>こんなレコード持ってたんだ、という発見である。

私は、同じスピーカー(約60*30*25cm)を2セット(4個)
見つけてビックリした経験があります。バカみたい・・

工具やパーツもダブって買ってしまい、記憶力の低下を実感してます。
posted by 非双子 | 2013/12/11 8:05 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://mono-mono.jugem.jp/trackback/989
<< NEW | TOP | OLD>>