MONOmonologueモノ(物→コレクション)とMONO(モノラルサウンド→レコード)をこよなく愛するオヤジの徒然日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

MONO商店入口

WEBショップ「MONO商店」は小さなお店です
音楽が大好きなあなたへ
もっと音楽を楽しむための
ささやかなMONO(モノ)をお届けします
>>上の画像をクリックしてください<<

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
どうしてこんなモノ買っちゃうんだろう? 10:15

東京の郊外を歩いていた。
住宅街に突然、古道具屋があらわれた。
屋号に「古美術」とついてはいるが、実質的にはリサイクルショップといっていい種類の店だった。
ぜんぜん期待できそうに無い店構えである。
しかし通りかかっては無視できず、うっかり入ってしまった。

商売の軸足をネットに移行しているのか、店にはほとんど見るものが無い。
広くもない店内はすかすかで、古いだけが取り柄のガラクタ程度の品揃えだった。
「そっちの焼き物はいかがですか」と床を指差されても、箱ばかりが立派な贈答品の類いで手に取る気にもなれない。
それらが放り込まれた柳行李のほうがいくらかほしいくらいだ。
さっさと出ようとも思ったのが、店内の棚の上のほうに、うっかり銀メッキのニッパを見つけてしまった。
きっとどこかのモノ好きが勝手にニッパーに銀メッキを施したのだろう。
値段が付いて無いので聞いてみた。
「すいません店主が留守なんで」と言いながらケータイで値段を確認している。
そうかこのおじさんは店主じゃないんだ。
「〜〜さんですか、ニッパあるじゃないですかメッキの。あれいくらでしたっけ」

待っている手持ち無沙汰できょろきょろしていたら、今度は反対の棚の下のほうにLPサイズのレコードケースがちらりと見えた。
ささっと行って中を見ると、V-discであった。
V-discとは、「1943〜1949年頃、アメリカの政府が、戦地に駐留 しているアメリカ兵の娯楽用に作った12インチのSP盤」である。
ベイシーとエリントンが1枚ずつあたったけど状態も悪くパス。
そうこうしてるとニッパの値段が分かった。
予想はしていたが、高いのでこれもパス。

他にレコードは無いかと尋ねたら「レコード関係の部品らしいんですが、これ何か分かりますか?」と手のひらサイズの小箱を出してきた。
見れば、同じ古い国産カートリッジの元箱が3個。
残念ながらカートリッジは入っていない。
立派な箱で状態も良い。
しかしこれが欲しいかと言われたら…。

奥から1箱分レコードを出してきてくれた。
親切にも「倉庫にはもっとありますからまた今度持ってきましょうか」と言ってくれる。
しかし、さすがに次いつ来るかも分からない場所でその約束はちょっと無理である。
魅力的なレコードがザクザクあるのなら別だが、ほとんど歌謡曲と演歌では倉庫にあるレコードも推して知るべしである。
しかしそんなレコードの間に、ガラードの取扱説明書を掘り出したのだ。

これは嬉しかった。
オ!ってカンジ。
50年前のレコードプレイヤの取扱説明書がこんな風にとってあったなんて嬉しくなる。
先程のカートリッジの箱にしても、きっと高級品だったし大事にされていたのだろう。
音楽自体が大切に扱われていた時代の記憶が封じ込まれた逸品である。

「何か欲しいレコードあったら言ってよ。絶対見つけてあげるから」
帰りぎわ、店のおじさんはそう言うのだった。
欲しいレコードかあ(笑)
欲しいレコードは自分で探して自分で見つけて自分で買うから嬉しいんだよ、と口元まででかけて飲み込んだ。

しかし、どうしてこんなモノ買っちゃうんだろう?(笑)
こんなモノ持ってても何になる訳でもないし、買ってもきっと積んどくだけなのに。
どうして魅了されてしまうのだろう。


(画像は、抜粋です。全ページではありません)


JUGEMテーマ:つぶやき。
MONO商店入口

WEBショップ「MONO商店」は小さなお店です
音楽が大好きなあなたへ
もっと音楽を楽しむための
ささやかなMONO(モノ)をお届けします
>>上の画像をクリックしてください<<

| RECORDS | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mono-mono
スポンサーサイト 10:15
MONO商店入口

WEBショップ「MONO商店」は小さなお店です
音楽が大好きなあなたへ
もっと音楽を楽しむための
ささやかなMONO(モノ)をお届けします
>>上の画像をクリックしてください<<

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>