MONOmonologueモノ(物→コレクション)とMONO(モノラルサウンド→レコード)をこよなく愛するオヤジの徒然日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

MONO商店入口

WEBショップ「MONO商店」は小さなお店です
音楽が大好きなあなたへ
もっと音楽を楽しむための
ささやかなMONO(モノ)をお届けします
>>上の画像をクリックしてください<<

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ラジオと私 22:58

私はラジオを聴く。
学生時代に深夜番組を聴いていた、というようなことはあまり無くて、むしろ大人になってからのほうが良く聴いている。
もちろん、平日はあまり聴けない。
しかし、週末にはお気に入りのプログラムがある。

土曜日、朝からNHKFMを聴く。
午前7時20分からはピーター・バラカン氏の「ウィークエンドサンシャイン」。
続く9時からは、ゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」。
これが休日の朝、とても素敵な気持ちになれる最高の流れなのだ。
お休みだあ、音楽っていいなあ、となる(笑)

午後5時からはTokyoFMの「アヴァンティ」。
元麻布にある架空のイタリアンバーを舞台に、そのウェイティングバーで繰り広げられる客同士の会話を盗み聞きする、という設定のトーク番組なのだ。
宣伝にくる有名人なんて基本的にあまりいなくて、学者や雑誌編集者といったテーマに沿って少し凝った人選がされている。
トークの合間には、ジャズヴォーカルナンバーばかりがかかる。
それがまたとても良い。
架空のレストランでありながら、毎年夏の麻布十番祭りには「アヴァンティ」で出店している、とても素敵な番組なのだ。

日曜日の午後2時からは山下達郎氏の「サンデーソングブック」。
「日曜日の午後のひと時、最高の選曲と最高の音質」というのがキャッチコピー。
かかる曲の多くは、氏の所有するアナログ盤からなのだが、それを自らデジタル音源にコンバートしてマスタリングを施しているというから驚きだ。
趣味性全開である。
山下さんたら音楽どんだけ好きなんだという、そちらがそうならこちらもそのつもりで聴くもんね、という番組である。

夜9時からJ-WAVEの「TOKYO CONCIERGE」で週末ラジオライフはおしまい。
これは八木亜希子さんの声を聴くための番組である。
アナウンサーでありながら、およそフツーのトーンが好印象。
淡々としていながら所々に可愛らしいユーモアをちりばめるあたりが大好きなのだ。

民放ラジオに続いて、NHKもインターネットで聴けるようになった。
山下達郎氏のような音質にこだわった番組はオーディオで聴きたいけれど、インターネットラジオだって気軽でとても良い。
PCかスマートフォンがあれば、いつでもどこでも楽しめるじゃないか。
もっとも、私はスマートフォンを持っていないのだけれど(笑)

さて、ここからが実はこの記事の本題。
今度の土曜日のピーター・バラカン氏の「ウィークエンドサンシャイン」に、鈴木カツさんがゲスト出演するという。
前回の最後にピーターさんが言っていた。
楽しみである。
午前7時20分からはみなさんも是非、ということで。



JUGEMテーマ:No Music, No Life
MONO商店入口

WEBショップ「MONO商店」は小さなお店です
音楽が大好きなあなたへ
もっと音楽を楽しむための
ささやかなMONO(モノ)をお届けします
>>上の画像をクリックしてください<<

| etc | comments(18) | trackbacks(0) | posted by mono-mono
スポンサーサイト 22:58
MONO商店入口

WEBショップ「MONO商店」は小さなお店です
音楽が大好きなあなたへ
もっと音楽を楽しむための
ささやかなMONO(モノ)をお届けします
>>上の画像をクリックしてください<<

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








@katsuさん、どうも!

わざわざ訂正のコメントまでいただいてしまいました。
ありがとうございます!
もう本当に楽しくて素晴らしい番組でした。
ハンク・ウィリアムズのみならず、音楽への愛と情熱が込められた特集でした。
うちの娘も踊ってました!
posted by mono-mono | 2011/11/12 11:20 AM |
★皆さん、お聴きくださってありがとうございます。番組中「Lonesome Whistle」は、ディランのファースト盤でアウトテイクだった、と言いましたが、これは間違いです。正しくはセカンド盤「フリーホイーリン・ボブ・ディラン」で、アウトテイクになったものです。めったにラジオ番組に出る機会がありませんので、上がってしまったようです。この場をお借りして、お詫びして訂正いたします。


posted by @katsu | 2011/11/12 10:56 AM |
pinkislandさん、おはようございます!

幸いにして、わが家のちび達はこの時間テレビ見てないんです。
時間の問題かもしれないですが…。

ピストン西沢!
大変なことになってますよね(笑)
秀島さんがいなくなって(話題古すぎ?:笑)拍車がかかってます。

エアチェックしました。
NHKでけっこう良いライブとかもやってました。
テレビの音だけ録音したりも。
posted by mono-mono | 2011/11/12 8:43 AM |
mono-monoさん、おはようございます。

私もピーターのウィークエンドサンシャインは好きで、以前はMDに落として聴いていたのですが、最近は娘が計ったようにその時間に起きてきて、テレビを見てしまうので、ちゃんと聞けない週が続いています。

あと、営業車で聞いているのは、ナックファイブ金曜日のファンキーフライディ、月〜木16時30分からのJ-WAVE、グルーヴライン ピストン西沢のDJがもう狂っていていいです。

中高生の時はFMでエアチェックしていたのに・・
posted by pinkisland | 2011/11/12 8:08 AM |
ミモザさん、どうも。

お褒めの言葉、恐縮です(笑)
古いポータブルラジオの姿もとても好きで、真空管式で適価なやつをずっと探していますがなかなか無いんですよ。
高くって(笑)

「モトハルレディオショー」と「これからの人生」
やばい!
カツさんのゲスト出演のこと早く書きたかったばかりにすっかり忘れてしまいました。
お恥ずかしい(笑)
posted by mono-mono | 2011/11/12 7:57 AM |
非双子さん、どうも。

「想定外の音楽が聴ける」
「自分の知識以外の情報」
これがラジオの魅力ですね。
音楽を音楽として楽しめるという点で、ミュージックヴィデオとは違いますね。
そうかあ、車窓からハンドル越しの風景にラジオ。
私の生活には無いので羨ましいっす。
そして、ラジオ万歳!
posted by mono-mono | 2011/11/12 7:57 AM |
haTshさん、どうも。

そうなんですよ。
信じられませんが、カツさんからときどきコメントをいただいてしまうのです。
いやあ、あのカツさんですよ!
http://mono-mono.jugem.jp/?eid=326
いいでしょ(笑)

「アヴァンティ」はきっと楽しんでいただけると思います。
是非!
posted by mono-mono | 2011/11/12 7:54 AM |
hiyohiyoさん、どうも。

「バラカンモーニング」とは素敵すぎ。
私はずっと、なんとなくの流れでJ-WAVEでした。
「はっと目が覚めて、チェック」
そんな曲がたくさんありそうで、来週からは朝のラジオが楽しみなだァ(笑)
posted by mono-mono | 2011/11/12 7:53 AM |
@katsuさん、どうも!

今ラジオから@katsuさんの声が流れてきています!
嬉しいなあ。
ハンク・ウィリアムス特集だったんですね。
バラカンさん先週何も言ってくれないんですもの(笑)
コメントありがとうございます!!
posted by mono-mono | 2011/11/12 7:53 AM |
god-zi-llaさん、どうも。

休暇ですって!(笑)
来週からは毎朝聴くことになるでしょう。
いやあ、楽しみだあ。

「頑固オヤジっぷり」(笑)
私もカッコいい頑固オヤジになりたいっす。
posted by mono-mono | 2011/11/12 7:50 AM |
イイ写真です。
チューニングダイアルの向こう側のスタジオを想像しながら、ラジオを聞いたものでした。
チューナーは絵的にアナログに限りますネ。

「アヴァンティ」は僕のところでは聞けないのでポッドキャストで。
「ウィークエンドサンシャイン」〜「世界の快適音楽セレクション」はなんの予定もなくて、寝坊しなかったら必ず。
もう1時間くらい遅くしてほしいんですけどね、ほんとは。

あとは「モトハルレディオショー」と「これからの人生」ですかねー
posted by ミモザ | 2011/11/12 6:45 AM |
車の中ではラジオばっかり(想定外の音楽が聴けるんで)

「ウィークエンドサンシャイン」娘を部活に送っていく時に聞きます。
数週間前、”Bert Jansch”を知ってアルバムを数枚アマゾンでポチってしまいました。
「アヴァンティ」は昔は車の移動中に、、でも今はその時間帯は夕食の支度しながらテレビ見てます。

高校時代は「クロスオーヴァーイレブン」「ジェットストリーム」
聴きながら寝てました。

自分の知識以外の情報が入るんでラジオ万歳ですね。
posted by 非双子 | 2011/11/11 11:55 PM |
mono-monoさん、こんばんは。
TokyoFMの「アヴァンティ」、うちでも聞けるみたいなので今度聞いてみます。
InterFMは、うちは無理っス。(これだら都会モンはって嘘です。羨ましい)

ところで↓の@katsuさんって
http://park8.wakwak.com/~music/kats/
の鈴木カツさんなんですよね?すごいな〜

明日、寝坊せずに「ウィークエンド〜」聞きます
posted by haTsh | 2011/11/11 9:56 PM |
こんばんは〜。
わたしも朝は「バラカンモーニング」です。
ある日突然、つけっぱなしのラジオが、
J-WAVEからインターFMに変わっていて、
で、そのまま(笑)

知らないけれど、かっこいい曲がかかると、
はっと目が覚めて、
チェックしたりします(笑)
posted by hiyohiyo | 2011/11/11 9:43 PM |
★いよいよ明日、ピーター・バラカンさんの「ウィークエンド・サンシャイン」で、カントリーの巨人、ハンク・ウィリアムズ特集が放送されます。知られざるハンクの魅力を二人で熱く語りながら、20曲余りオンエアーする予定です。
posted by @katsu | 2011/11/11 4:38 PM |
今週いっぱい、きょうまでバラカンさん休暇なのでした(笑)
来週聴いてみてくださいまし。

木曜日以外はバラカンさん全面ナマ出演のメインキャスターです。
頑固オヤジっぷりも結構楽しいっす(笑)
posted by god-zi-lla | 2011/11/11 10:22 AM |
god-zi-llaさん、どうも。

良いチューナーだとどんな音するのかなあ、と思い続けて20年。
マランツ10bとかね。
このトリオは道ばたで拾ったんです(笑)

「世界の快適音楽セレクション」は2人の本編といくつかのソロパートと音楽ライターの外部パート。
ヴァラエティ豊かな構成が素晴らしくって、かかる音楽の間口が異常に広いっすよね。

やばい!
「バラカンモーニング」ってぜんぜん聞いたことありませんでした。
早速聴いていますが、ずっと女性がしゃべってます。
あれれ、バラカンさんは??(笑)

私は案外テレビ見ちゃうんですよ(笑)
posted by mono-mono | 2011/11/11 8:14 AM |
んーむ、トリオのチューナーもいいなあ(笑)

ぼくも土曜朝はバラカンさんからゴンチチまで聴きっぱなしです。

バラカンさんの番組は言うまでもなく素晴らしいんですが、「世界の快適音楽セレクション」も、ゴンチチの二人のめっちゃユルい会話の間に、ときとしてかなりディープでマニアックな音楽がかかったりするので侮りがたい番組ですよね。

平日は毎朝7時から10時までinterFMの「バラカンモーニング」を聴きながら過ごして、ニュースも天気予報も交通情報もバラカンさん頼りな毎日です(笑)

もちろん、テレビはつけません(笑)
posted by god-zi-lla | 2011/11/11 12:32 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>