MONOmonologueモノ(物→コレクション)とMONO(モノラルサウンド→レコード)をこよなく愛するオヤジの徒然日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

MONO商店入口

WEBショップ「MONO商店」は小さなお店です
音楽が大好きなあなたへ
もっと音楽を楽しむための
ささやかなMONO(モノ)をお届けします
>>上の画像をクリックしてください<<

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
BLUE SKY BLUE 16:32

WILCO 待望の新作「SKY BLUE SKY」が5月15日にリリースとなった。
1カ月くらい前には彼らのオフィシャルサイトで全曲試聴可能になっていたが、CDが来るまで聴くもんか、とがんばっておりました。
3年ぶりの新作がやっと私にも解禁となりました。

実は全曲試聴可能になる前に、1曲試聴期間ってのがあって、「WHAT LIGHT」は聴いておりました(笑)
MP3ダウンロードができたので、iTunesに入れて聴き込んでいたんです。
1曲くらいいいですよねぇ。

この「WHAT LIGHT」がホントにいい曲でね。
60年代のボブ・ディランっぽくもあり、ラップ・スティールがス〜っと気持ちよく鳴っています。
ちょっとヤンキーホテル以前のWILCOっぽいともいえる名曲。
ざらついたアコースティックな質感が気持ちいいんです。

前作「A GHOST IS BORN」でオルタナ部門のグラミーをとったあと、新メンバーが加入し、その間メンバーのソロ活動もあり、長いツアーがあり、その集大成のライブアルバムは米各紙で絶賛。
この「SKY BLUE SKY」は、ライブで鍛え上げた新生ウィルコの真価を問うニューアルバム、な訳ですな。

「A GHOST IS BORN」とその前の「YANKEE HOTEL FOXTROT」は、完璧に作り込まれたオルタナティブにしてミニマルなポスト・ロックサウンドでした。
その雰囲気を期待して聴く人にはどうだろう?
ジム・オルークやソニック・ユースといった流れでウィルコに辿り着いた人にはあまり楽しくないかも。
楽しくないとは言い切れませんが、オルタナな雰囲気は弱まり、なんというか、当然ですが、バンドサウンドな訳です。
オルタナなWILCOに私もどっぷりとはまっておりましたが、オルタナカントリーの最高到達点ともいうべき名盤「BEING THERE」でWILCOと出会い、前身バンドともいうべきUNCLE TUPEROに遡っていった人間なので、今作もかなりよい出来映えです。

このCDには、箱庭的精密模型から壁を取り去ったら見えてきた広い世界、とでもいうような開放感があります。
まさに、「SKY BLUE SKY」。
「A GHOST IS BORN」や「YANKEE HOTEL FOXTROT」はもちろん素晴らしいけれど、そにずっととどまっていることはできないんだよなァ。
だよね、ジェフ。

レーベルとの契約問題、メンバーとの対立・葛藤、薬物依存。
「YANKIE HOTEL FOXTROT」以降、ジェフ・トゥイーディは実にいろいろなモノと戦い続けてきた。
「I am trying to break your heart」と宣言せずにはいられないくらい追いつめられてもいたのだろう。
そして今や、WILCOはアメリカを代表するバンドにまでなった。
そして今、ジェフはやさしく語りかける。

  If you trying to paint a picture
  But you're not sure which colors belong
  Just paint what you see
  Don't let anyone say it's wrong
    ーWHAT LIGHTー


しかし、今作においてもロッキン・オンは完璧に無視を決めこんでいる。
洋楽各誌も同じようなものだろう。
なぜ?
私の知っている限り、唯一ミュージック・マガジンがWILCOを追いかけているくらい。
最新号にレヴーがのってます。
ザ・バンドやデッドの「アメリカン・ビューティー」などを引き居合いに出してのベタボメ状態。
まあ、ザ・バンドやデッドより、もっと素直に、ディランにビートルズ、ニール・ヤングのほうがよっぽど分かりやすいし直接的じゃん、と思いますが、まあいいか。

「ザ・バンド」に「デッド」、そしてWILCO。
どれも日本では売れてないよね〜(笑)

驚いたのは、東京メトロのフリーペーパー「metropolitana」で「SKY BLUE SKY」がお薦めされていたこと。
ライターの方の一方的な好みだとは思いますが、嬉しかったなァ。
オオ!こんなところにWILCOの記事が!って。
これをきっかけにCD買う人がいたらいいなァっておもいました。


しかし、東京メトロっていくつフリーペーパーだしてるの??
MONO商店入口

WEBショップ「MONO商店」は小さなお店です
音楽が大好きなあなたへ
もっと音楽を楽しむための
ささやかなMONO(モノ)をお届けします
>>上の画像をクリックしてください<<

| WILCO | comments(0) | trackbacks(28) | posted by mono-mono
スポンサーサイト 16:32
MONO商店入口

WEBショップ「MONO商店」は小さなお店です
音楽が大好きなあなたへ
もっと音楽を楽しむための
ささやかなMONO(モノ)をお届けします
>>上の画像をクリックしてください<<

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/05 2:16 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/04 2:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/21 11:33 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/18 12:43 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/15 4:41 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/08 10:29 PM |
こんにちは、いつも拝見させていただいています。私もこのようなサイトをたち上げましたのでご挨拶に伺いました、訪問者の方にもきっとお役にたつ情報だと思っています。是非おたちよりくださいませ、今後ともなにとぞよろしくお願いします。
| 対人恐怖症を始め様々な恐怖症を克服 | 2007/06/08 6:45 PM |
映画・DVDの作品のあらすじ、監督、俳優やハリウッドスターと映画館のレビュー
| 映画・DVD・映画館レビュー | 2007/06/03 8:28 PM |
閉所恐怖症の治療法・過去をほじくり返す心理カウンセリングには限界がある!実は、私もこの治療テクニックに出会うまでには、心理カウンセラーとして恐怖症に代表される不安障害に関しては相当な苦労と失敗を重ねてきました。いくらカウンセリングしても一向にクライア
| 閉所恐怖症は治ります【閉所恐怖症克服】 | 2007/06/03 10:48 AM |
その時間わずか15分。薬を一切使わずに 閉所恐怖症を治した秘術! 30年にわたる難病治療実績の集大成!! なぜ、 閉所恐怖症 だった私が
| 閉所恐怖症治療ドットコム | 2007/05/28 3:00 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/26 7:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/25 4:40 PM |
こんにちは。この度、男性恐怖症克服情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。
| 男性恐怖症を克服するには | 2007/05/25 10:38 AM |
こんなのもありますね。
| Born? | 2007/05/22 4:12 PM |
今からあなたにお話することは、 信じられないかもしれませんが、まったくの事実です...
| 対人恐怖症克服しよう♪ | 2007/05/22 12:54 AM |
こんにちは。この度、閉所恐怖症情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。
| 閉所恐怖症 | 2007/05/21 10:41 PM |
mp3変換できると便利ですね。mp3を変換するといろいろなところで使えて便利です。
| mp3変換 | 2007/05/21 4:35 PM |
長野県阿智村ホテルに関する情報の特集です
| 長野県阿智村ホテル情報 | 2007/05/21 4:18 PM |
名古屋市昭和区愛知県の紹介です
| 名古屋市昭和区愛知県の紹介 | 2007/05/21 1:41 PM |
京都市右京区小学校に関する情報のご紹介です。
| 京都市右京区小学校紹介 | 2007/05/21 1:19 PM |
伊勢市生活についてのサイト情報案内です。
| 伊勢市生活特集 | 2007/05/21 10:38 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/21 10:23 AM |
バーバリーブルーレーベルに関する情報を掲載しています。最新の内容ですので参考にして下さい
| バーバリーブルーレーベルの総合情報-無料ブログはバーバリーブルーレーベル | 2007/05/21 9:53 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/20 6:50 PM |
オリジン弁当好きがこうじてオリジン弁当でアルバイトをすることになりました。ず~っとオリジン、ず~っと健康、オリジンオリジン弁当~♪
| オリジン弁当 | 2007/05/20 6:20 PM |
赤坂プリンスホテル口コミ。赤坂プリンホテル,グランド プリンスホテル赤坂,赤坂プリンスホテルケーキバイキング,赤坂 プリンスホテル東京都,赤坂プリンスホテルレストランについて。赤坂プリンホテルなら。
| 赤坂 プリンスホテル | 2007/05/20 6:07 PM |
マキシマム ザ ホルモン(Maximum the Hormone)は、1998年に結成された東京都八王子市出身の満腹(腹ペコ)ミクスチャーロックバンドである。略称は「ホルモン」。
| マキシマム ホルモン 絶望ビリーの歌詞 | 2007/05/20 5:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/20 5:10 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>