MONOmonologueモノ(物→コレクション)とMONO(モノラルサウンド→レコード)をこよなく愛するオヤジの徒然日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

MONO商店入口

WEBショップ「MONO商店」は小さなお店です
音楽が大好きなあなたへ
もっと音楽を楽しむための
ささやかなMONO(モノ)をお届けします
>>上の画像をクリックしてください<<

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
そして人生は続く(笑) 10:39

欲しいレコードが間の前にあらわれるとビックリする。
こっちは「どうせ無いんだろうけど」という気持ちでお店のレコード棚をチェックしているんだから。
すっと引き抜いたレコードのジャケットがまさに探し続けていたモノである場合、一気に血圧が上がる。
「ア!!」というか「オッ@・・・!」という感じ。
一瞬平静を失うのであるが、値札やそこにかかれているコンディションなどをチェックするうちに自分を取り戻す。
こちらのテンションが落ちないようなレコードはあまり無い。
買わずに見送ることがほとんどである。

しかし、「WAVE」はほんとうに見かけることの少ないレコードである。
国内盤ですらこのジャケットを見かけることがほとんど無いのはどうしてだろう?
以前やっとの思いで見つけたモノラル盤入手の顛末記「これはゴールではない」をアップしてから約1年。
その間もずっとステレオ盤探しは続いていたのである。

結論から申し上げると、今回もゴールではなかった。

USステレオ盤をやっと見つけたのであるが「VAN GELDER刻印」がA面のみであった。
そしてコンディション。
店頭で検盤したときの見た目は悪くなかった。
USモノ盤と国内ステレオ盤が手元にあるため聴き比べてしまう。
残念ながら、音が今イチなのである。
A面が劣化しているようで明らかに高音が出ていないのだ。
所有者がそちらばかり聴いていたのか、あるいは針が悪かったか、プレスされた次点でこの状態だったのかは確かめようがない。
それにしても残念である。

今回最大の収穫は「内袋」である。
上の写真の左右が裏表なのである。
この素朴でユニークにして生命観あふれる塑像に惹きつけられてしまった。
いやあ、素敵だ。



左から右へ USモノ盤 > USステレオ盤 > 国内ステレオ盤





JUGEMテーマ:No Music, No Life
MONO商店入口

WEBショップ「MONO商店」は小さなお店です
音楽が大好きなあなたへ
もっと音楽を楽しむための
ささやかなMONO(モノ)をお届けします
>>上の画像をクリックしてください<<

| RECORDS | comments(6) | trackbacks(0) | posted by mono-mono
スポンサーサイト 10:39
MONO商店入口

WEBショップ「MONO商店」は小さなお店です
音楽が大好きなあなたへ
もっと音楽を楽しむための
ささやかなMONO(モノ)をお届けします
>>上の画像をクリックしてください<<

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








ltsさん、どうも!

こちらこそ相互リンクありがとうございます。
知らない間のお返事となりすいません。
ltsさんこそ、あっぱれなレコ屋めぐりライフのレポート。
楽しみにしております。
posted by mono-mono | 2015/04/21 10:31 PM |
mono-monoさま

こちらも遅れて申し訳ありません。油断してました(笑)。相互リンクありがとうございます!こちらもリンク張らせて頂きました。
レコ&レコ屋巡り愛が伝わってきて素晴らしいブログだと思います。デザイン関係の仕事をされてるのかな?と思えるほどどの投稿も美しい。これからも期待してます。
posted by lts | 2015/04/16 8:00 AM |
lts様、はじめまして!
コメントありがとうございます。
そして、お返事が遅くなり申し訳ありません。

「レコ屋巡りの夜」拝見させていただきました。
素晴らしいレコ屋のめぐりっぷりと、私の知らないレコードばかりでおどろきました。
とはいえ、シールドを開けるか否か、など大いに共感するところです。
早速リンクを貼らせていただきました!
今後ともよろしくお願いします!!
posted by mono-mono | 2015/04/14 9:23 AM |
はじめまして mono-mono さん。

レコード&レコ屋巡り愛が伝わるメッセージに感銘を受けて震災の辺りまでブログを読みました(インチキして今日はここまでジャンプ)。影響されてこちらで取り上げられたレコを自分もレコ屋で探す始末です。出来ましたら相互リンクお願いしたいのですが。OKが出次第、リンク張らせて頂きたいのですがどうでしょう?
よろしくお願いいたします。
posted by lts | 2015/04/11 9:48 PM |
魔法をしんじますさま、ありがとうございます。

「果たしてゴールはどこにあるのやら」
おっしゃるとおりでございます。
どこ目指してるんだ、という(笑)
おたがい一歩一歩、歩みを進めましょう!
posted by mono-mono | 2015/04/08 12:14 PM |
念願のステレオ盤入手おめでとうございます!
しかしまた難儀な問題も浮上しましたね笑
お気持ちお察しいたします。
とりあえずそれで気持ちを納得させて
第二章へのスタートに踏み出しましょう!
果たしてゴールはどこにあるのやら・・・ですが
posted by 魔法をしんじます | 2015/04/04 6:52 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://mono-mono.jugem.jp/trackback/1013
<< NEW | TOP | OLD>>